伊香具神社とは
「伊香具神社(いかぐじんじゃ)」は滋賀県長浜市木之本町大音にある神社で、湖北随一の名社と称される神社です。
4月中旬〜5月上旬には石灯籠の並ぶ参道に八重桜が咲く絶景スポットとして有名です。
滋賀県の絶景スポット一覧は下記記事にまとめています。
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【絶景まとめ】滋賀県の絶景スポット30選
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伊香具神社撮影スポット情報
撮影スポットMAP
- A:撮影スポットA
- B:撮影スポットB
- P:駐車場
定番の撮影スポットとなるのは八重桜の植えられている参道沿い。今回撮影したスポットは記事写真キャプション内の「SPOT A」等を参照して下さい。
駐車場は参拝者用駐車場の正確な情報が無いのですが、恐らく地図のPが駐車場?だと思います。
撮影スポット基本情報
所在地 | 滋賀県長浜市木之本町大音688 |
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料金 | 無料 |
定休日 | 年中無休 |
営業時間 | 24時間自由 |
駐車場 | 参拝者用駐車場(無料) |
トイレ | 無 |
三脚 | 使用可 |
注意事項 | - |
公式HP | 伊香具神社 – 羽衣伝説の古社 |
※最新の情報は公式HPをご確認下さい。
撮影スポットへのアクセス
電車 | JR北陸本線[木ノ本駅]から徒歩約20分 |
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伊香具神社撮影記
年末の大雪の時に訪れた伊香具神社。滋賀県の北の方は豪雪地帯なので冬の雪景色撮影には重宝しますね♪
今回の絶景巡り全体の様子は前回の記事にまとめているのでこちらもご覧ください。
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【滋賀県の絶景】滋賀県の雪景色絶景巡り撮影記-白銀の滋賀県
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未だ桜の時期には訪れた事が無いんですが、石灯籠の立ち並ぶ参道と雪景色はきっと美しいんじゃないかと見に行ってきました。
美しい石灯篭と雪景色
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-11.jpg)
SS 1/100 / f 11.0 / ISO 100 / 50mm
Canon EOS 5DS R / EF24-70mm f2.8L Ⅱ USM
まずは参道の南側から撮影。白く染まった山と鳥居が美しいですね。参道には未だ足跡もついておらず良い状態でした♪
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-4.jpg)
SS 1/800 / f 2.8 / ISO 100 / 190mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
参道を望遠で圧縮して撮影。真っ白な雪に灰色の石灯籠が渋くて映えますね♪奥に車が停まっていたのがちょっとだけ残念でした。
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-5.jpg)
SS 1/500 / f 2.8 / ISO 100 / 190mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
石灯籠に焦点をあてて撮影。雪の白い帽子をかぶった石灯籠が可愛い。。。
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-9.jpg)
SS 1/60 / f 11 / ISO 100 / 100mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
縦構図。石灯籠の背景に真っ白に染まった山が映えますね。
反対側から撮影
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-title-1.jpg)
SS 1/2500 / f 2.8 / ISO 100 / 200mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
参道の反対側から撮影。かちら側から撮影すると参道の奥が田んぼ?で遮るものが無いのであまりうるさいものが映り込まずに撮影できます。
一瞬だけ雲間から太陽光が射してきてくれたおかげで参道に木々の影ができて綺麗でした♪
![京都府の絶景 東福寺の紅葉](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-23.jpg)
SS 1/800 / f 2.8 / ISO 100 / 200mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
またまた灯篭に焦点をあてて撮影。灯篭の光る部分にはまっている木枠がアクセントになって良いですね。
![京都府の絶景 東福寺の紅葉](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-24.jpg)
SS 1/1250 / f 2.8 / ISO 100 / 200mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
灯篭に焦点をあてて縦構図で。灯篭のかわいらしさを出すためにふわふわに仕上げました。
伊香具神社撮影記ベストショット
![滋賀県の絶景 伊香具神社 雪景色](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-title-1.jpg)
SS 1/2500 / f 2.8 / ISO 100 / 200mm
Canon EOS 5DS R / EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
今回撮影した中で一番のお気に入りの写真はこちら。一瞬だけ太陽光が射してくれたので木々と参道がキラキラ輝きだして本当に美しい瞬間でした。あまり上手くそれを写真に表現出来ていませんが。笑
構図・ピント
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-25_構図.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-25_構図2.jpg)
構図は定番構図の「トンネル構図」と「消失点構図」の組み合わせ。シンプルな美しい景色なのでやっぱりど真ん中から撮影した写真が一番素直な感じがして好きですね♪
200mmで撮影して圧縮効果を使う事で灯篭と冠雪した木々を密にし、f2.8で撮影して背景をボカす事で幻想的な雰囲気を強調しています。
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-25_ピント.jpg)
ピントは手前の方にあって全体の姿がよく見えている石灯籠に合わせ、背景を極力ボカすようにしました。
現像テクニック
今回の現像はAdobeのLightroomのみを使用しています。
補正ビフォーアフター
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-before-1.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-25.jpg)
今回の現像ビフォーアフター。雪が白飛びしないように撮影時には暗めに撮影しています。
補正項目1 レンズ補正
![レンズ補正](https://i0.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%99%E8%A3%9C%E6%AD%A3_%E5%89%8D.jpg?ssl=1)
![レンズ補正](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%99%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg?ssl=1)
- 色収差を除去にチェック
- プロファイル補正を使用にチェック
- 周辺光量補正を0に戻す
補正項目2 変形
![変形](https://i0.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E5%A4%89%E5%BD%A2_%E5%89%8D.jpg?ssl=1)
![変形](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E5%A4%89%E5%BD%A2.jpg?ssl=1)
- 自動をクリック
- 切り抜きを制限にチェック
石灯籠の傾きを補正する為に自動をクリックして少し傾きを補正し、白抜き部分が周辺に出来てしまわないように切り抜きを制限にチェックを入れておきます。
補正項目3 効果
![効果](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E5%8A%B9%E6%9E%9C_%E5%89%8D.jpg?ssl=1)
![効果](https://i0.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2021/12/%E5%8A%B9%E6%9E%9C.jpg?ssl=1)
- 切り抜き後の周辺光量補正 適用量を-15
奥の方へと自然と視線が導かれるように周辺減光を強調します。
補正項目4 円形フィルター
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-円形フィルター-1024x702.jpg)
更に参道奥の抜けている部分に視線を誘導する為に円形フィルターをかけます。
ここまで終えたビフォーアフターがこちら。
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-before-1-1.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-円形フィルター-1.jpg)
補正項目5 基本補正
![](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg?ssl=1)
![](https://i2.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg?ssl=1)
- かすみの除去を-50
- 色温度を4600に変更
- 自然な彩度を-10
- 彩度を-10
- 白レベルを+49
- 黒レベルを+93
- ハイライトを-65
- シャドウを+79
ふわふわした陽光に照らされた印象を強調し、背景が溶けていく感じを強調する為にかすみの除去を-50にしました。
色温度を少しだけブルーに振り雪景色っぽく、自然な彩度・彩度をそれぞれ-10にして淡い色味を表現していきます。
だいぶ暗く撮影したので白レベル・黒レベルをそれぞれ上げて全体的に明るく、ハイライトを下げ、シャドウは上げて全体のコントラストを淡い雰囲気に調整します。
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-円形フィルター-1-1.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-基本補正-1.jpg)
補正項目6 カラーグレーティング
![](https://i2.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99.jpg?ssl=1)
![](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99.jpg?ssl=1)
エモい色味を表現するのに便利なカラーグレーティング。今回は中間調を黄色に、シャドウとハイライトは青に振りました。
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-基本補正-1-2.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-カラーグレーティング-1-3.jpg)
補正項目7 HSL/カラー
![](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/HSL%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC_%E5%BD%A9%E5%BA%A6.jpg?ssl=1)
![](https://i0.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-HSL%E5%BD%A9%E5%BA%A6-1.jpg?ssl=1)
- ブルーの彩度を-30
HSLカラーでブルーの彩度を下げて冬の寒さを表現する青と黄色く暖かい陽光や和の雰囲気を演出する黄色の塩梅を整えます。
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-カラーグレーティング-1-2.jpg)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-HSL-1-1.jpg)
補正項目8 トーンカーブ
![](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%99.jpg?ssl=1)
![](https://i2.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%99.jpg?ssl=1)
最後にトーンカーブで色味によって印象が変わったコントラストを微調整して完成!
![](https://i1.wp.com/ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-HSL-1-1.jpg?ssl=1)
![](https://ichigan-zekkei.com/wp-content/uploads/2022/01/ikagujinjya-25-1.jpg)
今回は参道の幻想的な雰囲気と陽光の暖かい雰囲気を強調して現像しました。
現像をすると思い通りの写真を自由自在に表現できるので写真がもっと楽しくなります。一眼レフを使っていて現像を未だやったことが無いという方はこちらで始め方を詳しく解説していますので是非現像を始めてみましょう。写真が100倍楽しくなりますよ♪
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伊香具神社撮影記 まとめ
構図は結構限られるスポットですが、シンプルで美しい絶景でした♪今年こそ八重桜が咲く時期にも訪れてみたいですね。
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