絶景スポット 被写体別

【絶景まとめ】三重県の4大梅林絶景-三重県の春を彩る梅林絶景

絶景まとめ 三重県の4大梅絶景

「三重県の4大梅林絶景」と呼ばれる有名な梅絶景スポットを一通り制覇したのでまとめました♪

全国的に見ても特に美しく、まさしく「絶景」と呼ぶにふさわしい三重県の梅。

梅の花というと桜ほどの華やかさがなく地味な花に思われがちですが、こちらでご紹介する三重県の梅林絶景はそんな既成概念を覆すようなとても華やかな梅の花を楽しむ事ができるスポットばかりです。

三重県の梅の花は2月中旬〜3月下旬に見頃を迎え、未だ少し肌寒い季節ではありますが桜に先駆けて咲く梅のお花見を楽しみましょう。

三重県の4大梅林絶景MAP

  • A:鈴鹿の森庭園
  • B:いなべ市梅林公園
  • C:かざはやの里
  • D:結城神社

三重県の梅絶景の位置関係をまとめました。一番遠い「かざはやの里」と「いなべ市梅林公園」は東名阪自動車道経由で車で1時間20分程。

頑張れば一日で4大スポット全て制覇する事も出来ますが、時間が無い方は特にオススメのスポット「鈴鹿の森庭園」と「いなべ市梅林公園」の二つを巡るのがオススメです。

梅の見頃・イベント・開花状況

三重県の4大梅絶景を一気見するなら全てのスポットで見頃を迎える3月上旬〜3月中旬に訪れるのがオススメです。

年によって多少開花状況は変動するので、下記の開花状況掲載サイトを確認しながら予定をたてましょう。

※新型コロナの状況によりイベントの中止や開園中止になる可能性もあるので事前に公式HPをご確認ください。

鈴鹿の森庭園

三重県の絶景 鈴鹿の森庭園の梅
梅の見頃2月下旬~3月下旬
梅の開花状況鈴鹿の森庭園公式HPで開花状況を確認
梅まつり2022年2月19日~3月中旬

いなべ市梅林公園

三重県の絶景 いなべ市梅林公園の梅
梅の見頃3月上旬~3月下旬
梅の開花状況いなべ市農業公園で開花状況を確認
梅まつり2022年未定

かざはやの里

三重県の絶景 かざはやの里の梅
梅の見頃2月中旬~3月下旬
梅の開花状況かざはやの里で開花状況を確認
梅まつり2022年2月11日~3月27日

結城神社

三重県の絶景 結城神社の梅
梅の見頃2月下旬~3月中旬
梅の開花状況観光三重で開花状況を確認
梅まつり2022年2月中旬~2022年3月中旬

三重県の4大梅林絶景オススメランキング

三重県の4大梅絶景の中でも特にオススメのスポットから順番に、それぞれの見どころや料金、開園時間などの詳細情報も合わせてご紹介します。

オススメNo1 鈴鹿の森庭園

三重県の絶景 鈴鹿の森庭園の梅
【三重県の絶景】鈴鹿の森庭園の梅撮影記-梅のピンクカーペット

続きを見る

インスタなどで徐々に有名になってきた三重県屈指の梅絶景スポット「鈴鹿の森庭園(すずかのもりていえん)」。もはや日本一といっても良いレベルのとんでもなく美しい梅絶景を堪能する事ができるので、本当に人生で一度は見て頂きたい絶景スポット。

毎年2月下旬~3月下旬には「しだれ梅まつり」が行われ、全国からその美しい梅絶景を見ようと多くの観光客やカメラマンが訪れる特に人気の梅絶景スポットです。

「鈴鹿の森庭園」は三重県鈴鹿市に2014年に開園した、赤塚植物園が運営する「研究栽培農園」で、八重咲き品種の代表「呉服枝垂」を中心に200本以上もの枝垂れ梅が植えられています。

本数こそあまり多くはないですが、日本中から集められた見事な名木ばかりで、1本1本丁寧に匠の技で仕立てられた枝垂れ梅は圧巻です。

一本一本が非常に特徴的で、撮影していてもめちゃくちゃ楽しいスポット。カメラマンなら本当にここだけで一日中撮影を楽しむ事ができますよ♪

一部禁止の場所もありますが、公に三脚の使用も認められておりカメラマンに優しいスポットというのも嬉しいですね。

園内ではお土産物の販売や、食事ができる場所もあるので美しい梅の花のお花見を楽しみながらゆったりとしたひとときを過ごす事ができます。

夜には梅の絶景スポットとしては珍しい「梅のライトアップ」も行われ、まさに桃源郷ともいうべき幻想的な景色を見る事ができるので是非見て頂きたいですね♪

見頃時期も美しいですが散り始めて地面が梅の花のピンクカーペットに染まる時期もオススメ。訪れる時期によって見え方がかなり変わり、また毎年マイナーチェンジが行われているので、何度も訪れている人を飽きさせない工夫がされているのも嬉しいポイント。

大型の駐車場がありますが、それでも休日は非常に混み合うので訪れるなら朝一か少し空いてくるライトアップが始まる少し前の時間帯くらいがオススメです。

梅の見頃2月下旬~3月下旬
梅の開花状況鈴鹿の森庭園公式HPで開花状況を確認
梅まつり2022年2月19日~3月中旬
所在地三重県鈴鹿市山本町151-2
料金一般700~1700円・小学生半額・未就学児無料(※入園料は開花状況により変動)
定休日開園期間中無休
営業時間9:00~16:00(ライトアップ期間中は20:30迄)
駐車場無料 普通車200台
トイレ
三脚使用可(一部禁止場所有)
公式HP鈴鹿の森庭園
注意事項-

オススメNo2 いなべ市梅林公園の梅

三重県の絶景 いなべ市梅林公園の梅
【三重県の絶景】いなべ市梅林公園の梅撮影記-モフモフ梅林絶景

続きを見る

「鈴鹿の森庭園」の次にオススメしたいのは「いなべ市梅林公園」。例年3月上旬~3月下旬には広大な敷地に美しい枝垂れ梅が無数に咲き誇ります。

展望台から望む景色は特に美しくインスタ等でも毎年人気のスポット。広大な園内全体が紅白ピンク様々な色をしたモッフモフの梅に包まれる様子はまさに絶景です。

タイミングが良いと冠雪した鈴鹿山脈を背景に撮影する事もでき、四季の移り変わりを感じられる美しい写真が撮れますよ♪

一本一本の木の手入れも非常に行き届いており形の美しい梅の木が多いので、展望台からだけではく梅の近くから撮影していても楽しいスポットです。

梅まつり期間中は園内に露店もたくさん出ているので一足早く桜のお花見のようなお祭り気分を楽しめますよ♪

非常に人気のスポットだけあって毎年とんでもない数の観光客が訪れ、超大型の駐車場も満車になるくらいなので、行くなら絶対に朝一がオススメです。少し遅れていくとびっくりするくらいの渋滞に巻き込まれます。笑

梅の見頃3月上旬~3月下旬
梅の開花状況いなべ市農業公園で開花状況を確認
梅まつり2021年中止
所在地三重県いなべ市藤原町鼎3071番地
料金大人500円 / 小学生以下無料
定休日開園中無休
営業時間9:00~16:00
駐車場有(無料 普通車1000台)
トイレ
三脚使用可
公式HPいなべ市農業公園
注意事項-

オススメNo3 結城神社の梅

【三重県の絶景】結城神社の梅撮影記-珍しい梅棚としだれ梅

続きを見る

「鈴鹿の森庭園」、「いなべ市梅林公園」公園に次ぐ三重県の4大梅絶景スポットの一つ「結城神社(ゆうきじんじゃ)」。境内の梅苑にはしだれ梅約300本のほか10種類80本の梅の木が植えられています。

上位2スポットに比べるとこじんまりとした梅苑ですが、珍しい「梅棚」があったり、鳥居や社殿など日本的な副題と絡めて撮影できるので撮影していて楽しいスポット。

休日でも比較的空いているので渋滞や混雑が苦手でまったりと梅の花を堪能したい方にオススメですよ♪

梅の見頃2月下旬~3月中旬
梅の開花状況観光三重で開花状況を確認
梅まつり2022年2月中旬~2022年3月中旬
所在地三重県津市藤方2341
料金大人500円・小人200円
定休日開園期間中無休
営業時間9時~16時
駐車場無料 普通車250台
トイレ
三脚使用可
公式HP-
注意事項-

オススメNo4 かざはやの里の梅

三重県の絶景 いなべ市梅林公園の梅
【三重県の絶景】かざはやの里の梅撮影記-メルヘンな雰囲気漂う梅絶景

続きを見る

「かざはやの里」は周囲8kmに及ぶ「風早池」のほとり、約70000㎡の丘陵地の「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中にある花園。45種500本の梅の花が植えられ、梅の花の他にも季節によって藤の花や紫陽花など色々な花が楽しめるスポットです。

一つ一つの梅の木は小さいですが、ゴルフクラブらしい洋風の穏やかな雰囲気を楽しめ、非常にゆったりとした時間を過ごす事ができるので小さなお子様連れの方なんかには特にオススメのスポットです。

梅の花が柵で囲われておらずかなり近くに寄る事もできるのでマクロ撮影を楽しみたいカメラマンにもオススメ。

梅の見頃2月中旬~3月下旬
梅の開花状況かざはやの里で開花状況を確認
梅まつり2022年2/11~3/27
所在地三重県津市戸木町4096伊勢温泉ゴルフクラブ内
料金大人500円 / 高校生以下無料
定休日開園中無休
営業時間8:00~17:00
駐車場無料 普通車200台
トイレ
三脚使用可
公式HPかざはやの里
注意事項-

三重県の4大梅林絶景巡りモデルコース

4大梅絶景一気見モデルコース

三重県の4大梅絶景を一気見したい方にオススメのモデルコースをご紹介します。

時間的には結構カツカツの弾丸スケジュールですが遠方から訪れる方などは一気に見たいですよね。

各スポットの営業時間や混み具合などから考えて一気見するなら下記コースがオススメです。

  • 09:00〜12:00:いなべ市梅林公園で梅鑑賞
  • 12:00〜13:00:いなべ市梅林公園の露店でランチ
  • 13:00〜14:30:いなべ市梅林公園から結城神社へ移動(高速利用)
  • 14:30〜15:30:結城神社で梅鑑賞
  • 15:30〜16:00:結城神社からかざはやの里へ移動
  • 16:00〜17:00:かざはやの里で梅鑑賞
  • 17:30〜18:00:かざはやの里から鈴鹿の森庭園へ移動
  • 18:00〜20:30:鈴鹿の森庭園で梅ライトアップ鑑賞

まず「いなべ市梅林公園」は朝一から行かないととんでもない渋滞に巻き込まれるので必ず朝一に行かれる事をオススメします。露店も出ているのでついでにランチをしながらのお花見ができますよ♪

「いなべ市梅林公園」を先に見ちゃうと正直少し見劣りしてしまうんですが、「結城神社」で「和×梅」を見た後「かざはやの里」で「洋×梅」を見ると飽きずに梅を楽しむ事ができると思います。

「結城神社」の営業時間は16時迄、「かざはやの里」の営業時間は17時迄なので先に「結城神社」の方へ訪れるのがオススメです。

最後はメインディッシュの「鈴鹿の森庭園」の梅ライトアップで締めくくり。食事できる場所もあるのでまったりと幻想的な梅のライトアップを眺めながらみたらし団子でも食べましょう。

結構な弾丸コースで、一日でこれだけ見ると正直「梅もうお腹いっぱいっす。。。」ってなりますがとても充実した一日になります。

これだけ回っている時間がない方は朝一「いなべ市梅林公園」の後「鈴鹿の森庭園」で一日過ごすのがオススメ。

「鈴鹿の森庭園」は昼と夜と2度美味しいスポットなので一日中楽しめますよ♪

三重県の4大梅林絶景まとめ

三重県の4大梅絶景いかがでしたでしょうか。本当に梅という花の見方が変わるほどの絶景スポットなので、未だ訪れた事が無い方は是非訪れてみて欲しいですね。

特に「鈴鹿の森庭園」「いなべ梅林公園」は私自身毎年訪れているような大好きなスポットで、遠方からでも人生で一度は見て頂きたい絶景スポットなので、今年は都合が合えば是非訪れてみてくださいね♪

関連撮影テクニック

【撮影方法】梅の花の撮影テクニックー幻想的な梅の撮影方法
【撮影方法】梅の花の撮影テクニックー幻想的な梅の撮影方法

続きを見る

関連絶景スポットまとめ記事

梅の名所・絶景スポット
【絶景まとめ】梅の名所・絶景スポット18選

続きを見る

-絶景スポット 被写体別
-, , , , ,

© 2024 一眼絶景 ICHIGAN ZEKKEI Powered by AFFINGER5